スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浴衣や「モダン着物」が人気 若者たち「着物はかっこいい」 

2009/8/ 8
J-CAST ニュースで


着物を日常的に着て、お茶やお花を嗜む若い女性が増えている。着物は高級品というイメージを覆し、洋服感覚で着られる「モダン着物」が数万円から登場。夏祭りや花火大会に気軽に着る「浴衣」も根強い人気だ。いま、和の装いが「かっこいい」と若者たちに認識されているらしい。

着物を着る芸能人やモデルが増えていることや、海外で日本のファッションが注目されていることが着物を見直すきっかけになったのではないか、と見ている。

着付けのほか、お茶、お花といった和の稽古全体でも人気が高まっている。特にベストセラー『女性の品格』(PHP新書)の影響で、07年末から08年始めにかけて注目されるようになった。最近は英会話や料理教室に並び定着してきている。リクルートの「ケイコとマナブ」が行った調査によると、08年度に経験した習い事は着付けが11位、茶道が12位、生け花が16位にランクインしている。



着付教室ご案内「スペースたんと」で開催している着付け教室のご案内です。
時間・人数等調整可能です。
場所:松山市旭町109 愛媛県立松山商業高等学校 正門前関連ブログです。

「すずめ着物レンタル日記」
「すずめ着付教室」
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kitakirisuzume

Author:kitakirisuzume
特定非営利活動法人すずめのそぞろ歩き

事務局:
松山市旭町109 
愛媛県立松山商業高校前

mail:
suzumeno_sozoro@yahoo.co.jp

活動を紹介いたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。